sugimotofarm

さつまいも専用の保存庫を取りに行く日

昨日に見た「スズメの戸締り」の余韻なのか、神様と空に舞いあがり何だか気持ちのいい夢を見て、これはこれから幸先ますます良くなるぞ!!とテンションが朝から高めな、おはようございます。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

今回は、高知の実家の近所の農家さんの小屋にある要冷庫が不要になったので、古いけど使えるならなんでも使いたい杉ちゃんは、友達のノブ君と高知市内に1時間半かけて軽トラで取りに行ってきます。

一度使えるか見に行くとまだまだ現役シャッキで動いていたので、解体して軽トラに積んで帰ってイチゴハウスの作業場に設置する予定。ではでは、行ってきまーす!!

無事に取り外して帰ってきました!!


天井にある重いモーターパネルを外す

天井パネルを取り外す

ドアパネルから外し横パネルを外していく。親父もサンキュー!!

床下パネルも外して軽トラに上手に収納

高知についてノブ君と取り外し開始!!天井パネルに設置しているモーターが一番の難所!!重くて一人では持てないので助っ人のノブくん助かった~!!

この要冷庫のタイプは接続をシリコンで接着してるので、一パネルずつカッターでシリコンを切り取って取り除いてパネルを外していく。

天井パネル、横パネル、床下パネルと順に外していき、軽トラに上手に収納する。みんなが一回では軽トラで運べないと言ってたのを杉ちゃんは「やってみましょう!!」と積み重ねてみごと軽トラに全て収納したのであった(どや顔)


これからイチゴハウスのレイアウトが始まる

無事に解体してシッカリと軽トラにロープで結び、黒潮町に帰路する。帰ってからも、イチゴハウスに積み下ろし作業をノブくんが手伝ってくれて本日の目標達成!!

この後、作業場のレイアウトを考えて、サツマイモの保存庫を設置していく、これで、イチゴの作業場でサツマイモも管理できて、直売所に来店された皆様にイチゴもサツマイモも提供できる環境を作っていけますよー!!明日は、レモンの木の管理作業の日!!

それでは、皆様が喜びと幸福いっぱいの日々が送れますようにお祈りして
これで、さらに美味しいサツマイモを長期間保存できると意気込む杉ちゃんなのでした!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP