sugimotofarm

咲いてきました!!イチゴの花!!

昨日、レモン鍋を初めてやってみたレモン農家のどーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。いつも、鍋の時期にはレモンが在庫にないので、したことなかったのですが、今年はイベントの関係で在庫を残していたので、レモン鍋初デビュー!!サッパリして美味しかったのですが、煮込みすぎると苦みが出るので、もうちょっと工夫が必要ですね。

と今回はレモン鍋の話でなくて、さちのか苺の開花の話。

画像をクリックするとYouTubeへジャンプします。

朝の見回り観察してると、日に日に、花壺が大きくなってきていて、画像の株なんかは明日には開花する感じ。見え始めるとあっという間に花が咲いてくるので、今年は早めにミツバチさんを準備していた杉ちゃん。

明日、ミツバチが熊本けんから到着する予定。ミツバチさんがハウスに慣れて飛び出すまでに、3日ぐらいかかるから間に合うと思う。何が間に合うかというと、開花して花になった果房にミツバチさんが花粉を着けてくれないと綺麗な苺にならないのです。なので、少しミツバチ導入が遅れるとイチゴが裂果して売り物にならないのです。

昨年は少し遅れて、最初の実がちょっとだけ裂果してしまったので、今年はバッチリにしたい。ということで、明日のミツバチさんの到着を心待ちにしているのです。

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日もレモンの剪定しながら、ミツバチさん到着で手厚く丁重にハウスに設置をイメージしている杉ちゃんなのでした!じゃー!またねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP