sugimotofarm

レモン園にお礼肥えを!!今年も頑張りましたねー!!

サクサクっと息子らの髪を切ってきて12年目。近くにお店が無いのと、まだオシャレに目覚めてないのとで、3000円バリカンと100均スキバサミを駆使して、騙しだましそれとなーくカットしてたけど、長男ユーキの髪は黒潮町の散髪屋さんに来年からは頼んでカットしてもらおうっと!!

肥えほうりにヘトヘトの仕事帰りに「ぼさぼさだから髪切って」と注文を受け、いやーお父さん頼られて嬉しいんだけどちょいホッとしたいんだけど・・・。もうひと踏ん張りやなーとバリカンとハサミを手に取る。

どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。月日って早いですねー!!もう、10月もそろそろ半月近し。今回はレモン園のお礼肥えの話。


バークたい肥60袋!!

グリーンレモンの収穫が終わり、木々たちもホッと一安心で佇んでいる様子。このタイミングで行いたいのが、お礼肥えなんです。

レモンの木のお礼を何にするかは農家の好みで変わりますが、杉ちゃん所は、だいたいバークたい肥やケイ酸が多いシリカと呼ばれる粘土の一種の土壌改良剤などが多い。

この中に含まれるミネラルや腐食酸、土壌の団粒化で土に残っている栄養をレモンの木に吸わせやすくするのが目的。


60袋あっても全体に撒くと少なく見えるね

えっちらおっちらモクモクと木に潜り込み撒いていき一本いっぽんにお礼こえをしていく。来年もたくさんの笑顔とワクワクをここから創っていこーねー!!とお礼して終了!!

疲れたけどレモンの木もお疲れ様!!ありがとう!!と気持ちを伝えてスッキリとして秋晴れの涼やかな風に心も清々しくなった杉ちゃんなのでした。

それでは、ますます皆様が喜びと幸せいっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日はいよいよレモンの木の剪定開始!!来年の木作りのスタートに気合を入れる杉ちゃんでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP