sugimotofarmの地域の出来事

蜷川の秋祭り!!あいにくの雨(涙)踊りはやったよ!

息子たちはサッカークラブに通っているのだけれど、とにかく練習と土日の試合があるから兄弟二人がサッカーしていると、家族全員が土日に揃うことは珍しい。今日もサッチャン(嫁さん)は朝一で長男ユーキと雨の中、サッカーの試合に車で向かっていった。世の中の親御さんたちはご苦労様だな~。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。昨日は夕方一人でお宮の前で太刀踊りの自己練習をコッソリして本番はノーミスで完璧に踊り切りたいと気合の舞を神様に猛烈アピールする杉ちゃん!!


子踊りの練習する地域の子供たちとコースケ(左)

本日は秋祭り本番の日!!起きて外を見ると雨(涙)これでは、あの重~い神輿を担いで練り歩けないではないか!寂しいような嬉しいような(笑)そんなアップダウンの気持ちの中、集落活動センター「であいの里 蜷川」の体育館で次男のコースケが踊る「子踊り」と杉ちゃんが踊る太刀踊りの「はなとり」は執り行うとのことなので気合を入れる杉ちゃんなのです!!


みんな上手に踊れたよー!(トナミ、コースケ、マナト、ナイキ)

頭(リーダー)を務めた太刀踊り

もち投げもあってにぎやかな秋まつり

祭りの後はみんなで宴会!!ツガニはおいしい!!

あいにくの雨で体育館での子踊りと太刀踊りでしたが餅投げもあって盛大に秋祭りは終了しましたよー!!晴れていたらお宮の前で踊るから、蜷川の神様いつもありがとうございます!!って気持ちも自然と起きるけど。

体育館だと少し意識して少し離れたお宮の方へ意識を向けて「なんとかミスなく踊れますように」と願いを込めてフンフン!ドシンドシン!!と年々重くなる体を駆使して舞い踊る杉ちゃん!!

ドン!ドン!!とゆっくりした太鼓のリズムに15分の長い踊り・・・。ミスなく踊りきって頭を来年は胸張って降りるんだ(ミスると頭(リーダー)続行という責任なすりつけあう暗黙のルールがあるwww)

よしよし!!なんとか最後の頭と受けの二人の舞まで来た!!安心感が身体全体に流れ込む、その瞬間、やっちまったぜ!!痛恨のミス(涙)最後の最後の見せ場でやらかした杉ちゃん。

観客もメンバーも体育館にいた全員がたぶん見つめていたであろう受け手のケンちゃんが頭(かしら)間違ってるぜ!!とチラ見(笑)ゴニョゴニョとごまかして最後まで踊り切るも後の祭り・・・。来年も頭(かしら)決定に太鼓判をメンバーから押される杉ちゃんなのでした(苦笑)

チクショーー!!来年こそは綺麗にミスなく踊り切ってやるぞーー!!と決意表明を心の中でグッと噛みしめ(笑)地域の皆で喜び感謝する素敵な秋祭りは盛大に終了したのでした。それでは、またねー!!

関連記事

コメント

    • 谷崎順一
    • 2023.10.10 1:17pm

    秋祭りの踊り神社でやりたかったねー

    来年の頭決定おめでとうございます☺️
    太刀踊りかっこいいやんか

      • sugimotofarm
      • 2023.10.10 5:38pm

      おお!!ホームページのブログにコメントありがとうございます!!
      パソコン使いこなしてますねー!!来年も頭!!頑張ります!!(笑)
      太刀踊りかっこいいですよね。次世代に繋いでいきたいです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP