さちのかいちご

おおきみイチゴ定植完了!!いちご園が息吹だしたよ!!

未完成だった、昨日のブログを先ほど完成させ本日のブログの書き込みに精を出す・・・。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

素直で真面目な杉ちゃんは毎日ブログを書くのだ!!と決めたから書かないと気持ちがスッキリしない身体に大変身をして(キリッ!!)もうすぐ一か月目なのです!!ここまできたら一か月は達成したい!!そして次は3か月を目指し、300日を目指し、ついに3年を目指すのですです!!ついつい目標発表に興奮してしまいました・・・。(笑)
コツコツやってみます。応援よろしくお願いします。(ペコリ)

今回はついにイチゴ園の定植終了してハウスの中が息吹だした報告なのです。

写真をタッチするとYouTube動画に入りますよー!!↓↓

イチゴ栽培は苗つくりから行うので年中管理作業があって、昨年の12月から親株つくりをしていくが、その親株は10月に定植した子株からでたランナーつるを使うので、切り目がない。だからいったん作り始めると何年何代と一緒に暮らすことになる。イチゴたちは家族なのである。その家族のために作ったウネに一株一株が整然と並び、それがハウス全体を緑で覆うと、何とも言えない美しい空間になってくる。


パンサーというリュックを担いで元肥を撒く

トラクターで耕うん2回ほど

管理機が通る位置に後をつけていく

管理機でウネ溝を作っていく

一連棟に4つのウネを作る

出来たウネを整地していく

イチゴを植える箇所に後をつける

穴あけ棒で穴を開けていく

16aのハウスなので7000ぐらいの穴!!

イチゴの苗を並べていく

一株一株植えていき手潅水して定植終了!!

ハウスの中が息吹いてきてウットリ!!

とまあウネたてから定植までを切り取ってもこれぐらいの作業を経て経てなので、ハウスの中がイチゴの株で埋め尽くされると感動の杉ちゃんなのです。ぜひ、皆がイチゴ園など園主が手塩にかけて作った畑に行く機会があったら、そこに作られた空間も一味に加えて贅沢な気持ちになってもらいたいなとイチゴおんちゃは思うのであった。では、皆様がますます喜びと幸福いっぱいになるようにお祈りして、明日の地域の秋祭りの太刀踊り頑張ってきます!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP