sugimotofarm

本日は勉強会へ行ってきます!!

長男のユーキが慌ただしく修学旅行へ出発した早朝に、同じく早起きしてブログを書き始める。どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。

本日は昼より勉強会があって高知市内へ行くので、もはやブロガーになりつつある杉ちゃんは朝一から書いているのです。


竹虎4代目 山岸義浩社長

須崎市にある有名な竹細工の店を営んでいる山岸社長が、講演と質問会をするので、バイタリティー溢れる活動のヒントを観じるべく参加することにした杉ちゃん。

その後、夜にはたくさんの高知の経営者との懇親会もあるので、そこにも参加して、色々と考え方や仕組み作りのヒントをもらって来ようと思ってます。楽しみドキドキ!!

なのですが、高知市内まで車で1時間半以上かかる上、レモンの剪定真っ最中期間&サツマイモ収穫前準備中の上、イチゴたちも手入れを待ってるの。のパツパツの毎日なので、勉強会にいくのも意を決して勇気がいるんです。

でもね、分かってきたことがあります。忙しい忙しいと畑と家の往復のみの生活をしていると、だんだんモチベーションが下がってきます。

忙しいなか、抜け出して興味のある人や出来事に会いにいくと明日への活力が出てきて結果、仕事への意欲や効率が良くなっていくのでこういう刺激的な会はいくべし!!

という訳で、昼まで剪定作業をしてから、山岸さんに会いに行ってきまーす!!じゃーまたねー!!

勉強会を終えての感想~次の日に記入~


3時間もノンスットプで軽快に熱く質問に答えていく山岸社長

「竹虎」の4代目、山岸義浩社長の講義を聞き、そのあとは、「八金」という居酒屋で懇親会へも参加し、頭の中がアップアップデート更新中の杉ちゃんなのです。

参加した方々が、色々と山岸さんに質問していく。それを時に軽快に、時に厳しく、時にユーモアに、会場を興奮と笑いにしていく話術に讃嘆する杉ちゃん。

杉ちゃんは借金の恐怖をどうやって切り抜けたのか質問してみると、借金返済にあれこれと銀行とやり取りするよりも、売り上げを上げることに一生懸命取り組んだと痛快な回答に天晴と清々しい気持ちになる杉ちゃん。見習います(キリッ!!)

そして、sugimotofarmにアドバイスも頂けたのですが、困ったことに、ネットの世界で見つけてもらうためにsugimotofarm(スギモトファーム)はインパクトと個性が無いから、名前を変えなさいと言われ、アタフタする杉ちゃん(汗)

えー!!ちょっとずつ、インスタや地域で浸透してきてると思ってる社名を変更!!これは一大事だぞー!!懇親会でみんなも一緒に考えてくれるも、そんなすぐに名前なんて出てこない。でも、山岸代表は、ザッカーバーグ言ってる。完璧にできなくても終わらせろと。

そ、それは僕がいつも心に言い聞かせている「5点あれば形にしてみる」5点行動主義と一緒ではないですかー!!でもでもでも、社名に5点でゴーの勇気は出てこない杉ちゃんは悩むのです(汗笑)


居酒屋「八金」で先輩方々からアドバイスをもらう杉ちゃん

家に帰ってサッチャン(嫁)に相談するも、そうそうネットでヒットする社名なんて出てこない・・・。そもそも、sugimotofarmに愛着が出てきているので顔を見合わし頷く二人(笑)

というわけで、一大事なのですが、ふと昨日と今日を振り返ると、サッチャンと話す内容が変化したことに気づく。

やっぱり、人と会うことは大事ですね。特に自分が必要としている話をしてくれる人に会いにいくことは積極的に向き合うべしです。自分の行きたいステージにもうすでにたどり着いてる方と会うと刺激と勇気を貰えます。次の行動指針も出てきてモチベーションが上がります。

そして、一番勉強になったことは、「なぜ?あなたはそれをやっているの?」と言われたこと。sugimotofarmをまったく知らない人にそう聞かれたときに、ズバリと言える答えを考えてなかったことに気づく杉ちゃん(油汗)

僕の中で当たり前になっているsugimotofarmのスタイルは知らない人から見ると、当たり前ではない。当たり前だけど(笑)でも、知らずにいつの間にか勝手に、「言わなくても分かってくれている」と思ってるんだな心は、と気づく杉ちゃん。

これは、為になりました!!なぜ芋?なぜイチゴ?なぜレモン?なぜsugimotofarm?杉ちゃんが関わっているすべてのハテナ?にズバリとした回答を今後は言えるようになっていきますよー!!

とりあえず、サッチャンと考えたら、全部のハテナ?の根本は「周りの人が喜んでくれるから嬉しい」に行きついた。とっても大事な大切な想いを引っ張りあげてもらえた。感謝です。

今度、山岸代表と話すときに聞かれたら「周りの人が喜んでくれるから嬉しい」と答えてみるから、どんな返答が返ってくるか今から楽しみ(笑)もちろんもう少し言葉に肉付けして説明していきますよ!

というわけで、実りある勉強会でした。子猫の名前も社名も考えないとなー。今後のsugimotofarmの変化をみんなお楽しみにー!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP