sugimotofarm

ハウス周りの草刈りは人と自然の共存作業!!

小6長男のサッカーの試合を仕事の合間に見に行って、
あと6年もすれば成人なんだなぁと息子らの成長の早さと
日々の時間の速さに頭の中がグルグルする考えを巡らしているような
ボーっと思考回路が止まっているようなそんな毎日を
5点満点主義で乗り切っている芋イチゴレモンオンちゃん杉本憲司です。
安心してください!!5点満点は挑戦する部分であって
維持管理する部分は限りなく80点を目指しています!!(現実的でしょwww。)
というわけで、今回は草刈りオンちゃん!!

芋畑もすぐに草だらけになります。

「田舎で暮らす=草刈り」は切っても切り離せない作業なんです。
草は土と水があればどんな所でも植物は生えてきます。
なので、土比率の多い田舎は、ほぼほぼほったらかしで何もしないと
大草になって自然に帰っていきます。マジです!!

ここ黒潮町蜷川でもだんだんと作らない田んぼが増えてきて
使わなくなった田んぼや畑が草だらけになり、木が生えて
自然に帰っている所が増えています。

植物の生育速度って遅いように見えますが、
広い面積にいっせいに生えてくるから
人が手に負えなくなるとめっちゃ速く伸びるように感じるから不思議。
この前、草刈りしたのにもう伸びてるなんてことは日常茶飯事。

しかも、病害虫の温床にも成りかねないから
ハウスの中の作物や、周りの農家さんの作物にも考慮して
草刈りは田舎暮らしには必須の作業になってくるのです。
もちろん、自宅周りの草刈りはご近所付き合いに必須!!

古来より草刈りは人と自然の境界線なんだろうなと思いを馳せつつ
sugimotofarmハウスを自然に返すわけにはいけないと
伸び伸びになったハウス周りの草を刈っていく園主なのでした。
まめに刈ってればもっと楽なのですが・・・。(汗笑)

それでは、
皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を過ごせますようにお祈りして
いよいよになってきた、さちのかイチゴの定植の準備を
日々の速さに置いてかれないように、明日も張り切る杉ちゃんなのでした。
じゃー!!またねー!!。(キャッチネームが定まんないな~www。)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP