sugimotofarm

さちのか苺は幸!!おおきみ苺は福!!今日は地域の総会の日!!

朝起きて新聞を見ると、能登半島地震と羽田空港接触事故の一面記事に心が痛みます。この地域もいつ南海トラフ地震が来てもおかしくない地域なので、明日は我が身の気持ちを持って、災害への備えの気持ちを高める。どーも!!芋苺れもんおんちゃんの杉本憲司です。

本日は蜷川地域の全体総会の日。区長が皆に言った挨拶で「いつ災害が起きても大丈夫」といえるように心がけて暮らしてくださいとの挨拶に納得する杉ちゃん。

ついつい忙しい毎日に流されて、日々の備えは後回しになりがち。防災意識が高い黒潮町なので、一応の備えはしてるつもりだけど、今一度振り返るのも大事だなと思った出来事。

全体総会の後は、区長を交えて新議員と旧議員で新年会を開くのがここの伝統行事。議員の奥様方が腕によりを構える愛情たっぷりのご馳走をいただき地域の今後をワイワイと語り合う。サッチャン(嫁)も議員の嫁さんに交じって手伝った。お疲れ様でした。とても美味しいご馳走でしたー!!

その際に、区長の奥さんが皆に言った一言がまたまた納得。「災害が起きたらみんなで沢山の炊き出しご飯を作ろうね。お腹がいっぱいなら元気がでるから、そうしようね。」

なんとも適格で納得の一言だろう。まさに女将さん。どんなときでも、愛情たっぷりのご飯が食べられれば、前を向いていけるよねと災害時に何が必要とされるのかの答えをもらえました。日ごろから地域の人が集まる会は面倒でも、イザというときは助け合いがスムーズだと改めて思えた出来事でした。


オオキミ苺とさちのか苺の食べ比べセット

直売所に食べ比べセットを新発売!!さちのかは幸、おおきみは福、合わせて幸福イチゴ(笑)さちのか苺は名前の通り幸せの香りでとっても香り高い苺の香りがプンプンします。なので幸!!オオキミ苺はふっくら大きくてサクサクと食べれちゃう美味しい実なのでフックラ、ふくくら、フクっら。なので福!!(笑)幸福イチゴをお見知りおきを!!
どちらも個性があってとっても美味しいんです。皆様よろしくお願いしますね!!

それでは、口角上げて「必ず善いことがやってくる」と5回は唱えて自分に周りに元気と勇気をたくさん広げられますように張り切っていきます!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP