sugimotofarm

グリーンレモンの花がたくさん咲いてきましたー!!

四万十市のアピアさつき内に晴れて移転開店オープンした「タワンデーン」で食べきれずテイクアウトしたトムヤンクンを美味いうまいと堪能してテンションアゲアゲで朝からハイテンション!!どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。本日はイチゴの収穫休みなので、レモン園の管理の日!!

画像をクリックするとYouTubeへジャンプします。

少しづつ花をたくさん着け始めたレモンの木々たちを眺めながら、花びらを取ったり芽を摘んだりと管理する杉ちゃん。今の時期はあんまり木々の中へ潜り込んで花に当たるとポロっと蕾が落ちたりするので、太い身体を細くイメージして枝に身体が触れないように慎重に作業する。


つぼみはピンク色でキレイです

ということで、イチゴの収穫休みはレモン園の管理やサツマイモ畑の準備と違う作業が待ち構えておりますが、ついに来たんですこの時期が!!確定申告の時期が来たんです!!コツコツと日々取り組んでいれば楽々ポンなのですが、数字と向き合うのに腰が重い杉ちゃんは、そろそろ重い腰を上げる時期が来たんです(笑)

義務教育では教えてくれない簿記記帳や事務処理は、個人事業主になったときにその存在の大事さを痛感させられるのです。知らないで大人になって苦手にならないように。子供らには今から「税」について話してる杉ちゃん。

大人になってなんで教えてくれなかったんと言われないように(笑)でもこの確定申告とか税とかは社会で教育や勉強できるようにしていった方が個人的には地域が活性していくんじゃないかと思ったりもする。

とりあえずお小遣い帳は書けるなら書いた方が善いことを伝えて皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日はイチゴの収穫日に午後から「海辺の暮らし」という取材が来るそうなので、トレードマークの鉢巻きをキツク締めて張り切ろうと思う杉ちゃんなのでした!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP