国産グリーンレモン

グリーンレモンとイエローレモンの違いって何?

ハウス周りの草が伸び伸びでそろそろ草刈りしなきゃ!!と思う気持ちと
もう少し涼しくなってからやろうかな~?との二つの心が揺れ動いてる・・・。
ど~も!!黒潮町蜷川へJターンして移住した草刈りおんちゃん、杉本憲司です。
今回はレモンオンちゃん!!
今回はグリーンレモンとイエローレモンについて語ります。

グリーンレモン
イエローレモン

ずばり!!グリーンレモン(Gレモン)と
イエローレモン(Yレモン)の大きな違いは収穫期の違いです。
早めに採るか遅く採るかの違いです。
季節でいうと夏に採るか冬に採るかです。
時期でいうと7月~9月に採るか10月~12月に採るかと
ざっくりと違いをイメージしてもOKです。
また、冬の寒さによっても黄色くなっていきます。

それと、味覚も違ってきます。Gレモンは香りが高く爽やかな酸味が特徴です。
Yレモンの香りはGレモンより少なくなりますが、
表皮にある渋皮の苦みが少なく皮を使用するのに向いています。

日本ではグリーンレモンならほぼ国産と思ってもらって良いです。
外国産は長い輸送期間中に黄色く色ついてイエローレモンがほとんどです。
国産レモンはGレモンやYレモン関係なく
収穫後に品質保持の為の農薬をいっさい使ってないので
皮ごと安心して楽しめます。外国産はポストハーベスト(後処理農薬)の問題があります。

もし、僕がどちらのレモンが好きかと聞かれたら迷わずGレモンと答えます。
Gレモンは皮にあるレモンオイルの香りが高いのでその香りが鼻にぬけると
とてもおいしく感じます。sugimotofarmではそれを「香りの旨味」と言ってます(笑)

パートのお姉さんからの話では、大阪の友達にグリーンレモンを
お酒に入れて呑ませたところ「鼻の中がめっちゃ旨いねん!!」と
大絶賛していたと聞きみんなで”わかる~!”と大笑いしたエピソードがあります。

まだまだ、認知度の低いグリーンレモンですが、
外国の産地ではグリーンで食するのが当たり前と聞きます。
本当に美味しい食べ方をみんなに知ってもらいたい!!

どこかのお店でグリーンレモンを見かけたら、
それは皮まで安心の美味しい国産レモンなんだ!!と
直観的に皆様が思ってくれるようになったらとても嬉しいし、
そうなるように発信していくのも使命です!!

僕たちのsugimotofarmレモンは
温室ハウスで温暖な気候が好きなレモンに適した環境を作り
こだわったミネラル肥料を使い、香りと旨味を引き出し
徹底した潅水方法で申し分ない果汁のレモンを目指しています。

購入されたお客様からは、市販のレモンとはぜんぜん違う!!と
たくさんの嬉しい声を聞かせていただいてます。本当に嬉しいかぎりです。

今後、sugimotofarmではイエローレモンもお届けできないか検討しています。
こだわりの皮まで安心!温室国産イエローレモンは
なかなか見かけないんじゃないかな~?
ほぼほぼ、外国産のイエローレモンだからね~。
ぜったい風味が違うもん(当社比)(笑)

そんなこんなで、レモンの違いは理解できたかしら?
レモンおんちゃんの熱~い気持ちがのってきたので
明日はコスパ良すぎグリーンレモンのお酒!!
という題で話そうか話すまいか。乞うご期待!!
皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々が過ごせますようお祈りして
明日、草刈りします!!と自分に言い聞かせて(笑)
明日もワクワクを振りまいていきます。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP