さちのかいちご

いよいよ明日!!さちのかイチゴの定植

少し前から、長男と呪術廻戦の漫画を見始めたんですが、
昨日、長男がTUTAYA行って2泊3日で7冊借りてきたので、
「そんなんお父さん、時間無いのに一気に読まないかんやんか!!」
と本気でグズる、大人げない親父です(笑)
どーも!!芋イチゴレモンオンちゃんの杉本憲司です。

今回は、いよいよイチゴの定植が明日になりました。
定植といっても、土に苗を植えて終わりではないんです。

まずウネを作って点滴チューブという、潅水チューブを敷きます。
そして、タップリとウネの上を潅水して湿らします。
そうすると、ウネと地水が繋がって下から地下水が上がってくるので
定植後も根の張りがスムーズになります。

手作り後つけ棒

次に苗を植える穴を作っていくんですが、
株間の間隔を正確にするために「後つけ棒」で後をつけていきます。
今回は28cmピッチの間隔に後をつけてます。

手作り穴あけ棒

いよいよ穴を開けていきます。
この「穴あけ棒」で後つけ棒で作った印に合わせて
穴を開けていきます。

穴を掘るのでは無くて、ギュッと先端を押し付けて
プレスして穴を作っていきます。この時、
ウネが湿っていると土がポロポロ崩れずに
綺麗な穴を作ることができます。その点でも、
定植前にウネを湿らせると都合が良いのです。

はい、穴あけ終了です。
穴を開けた反対側は千鳥状に穴を開けていきます。
さちのかイチゴだけで3300株以上の穴を開けました。

去年の冬から親株育てて、春、夏と小苗を増やしていって
いよいよ、明日は一区切りの集大成!!
よくここまで育ってくれました。素敵なベッドが待ってるよ~!!

とまあ、定植の前準備も色々とあるわけです。
この前準備うんぬんは手を抜くと今後の栽培管理にも
影響がでてくるので、
ポイントを外さずキッチリしあげていくのです!!
どうでしょう。定植前準備、分かっていただけたでしょうか!?
ウネ一つとってもアートがたくさん詰まってます。
「農業はアートだ!!」

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を過ごせますよう
お祈りして、明日、返さなきゃいけない漫画を
今からどこまで読めるかしらと目をコスリこすり
向き合おうとしてる漫画オンちゃんなのでした(笑)
早よう、明日に備えて寝むらんかい!!とイチゴの苗たちの
声が聞こえたような気がするのでソコソコに寝ますZZZ。
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP