sugimotofarm

地域の暮らし。消防団の秋の大会の練習の話!!

昨日、発見した座れるレモンの木に来園した方々が座って癒されて帰っていって感無量の、どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

今日は東京から黒潮町へ移住希望のかたが来られて驚くもサッチャンは(嫁)新潟出身だなーと思った杉ちゃんです(笑)今回は地域で有事や災害時に活躍する地域の消防団の話。


消防車に積まれている小型ポンプの点検。月に2回班で交代して行う

黒潮町消防団蜷川分団は、30~50代の12人の集まりで形成してます。蜷川地域の災害時には、出動して地域の安全に努める頼もしい集団なんです。


有事の際に使う道具の講習を受けてる活動

チェーンソーの講義を受けてる団員

今回の秋の大会は「水入れ」といって小型ポンプからホースを伸ばして筒先から水を出し15メートル離れたドラム缶の中に水を入れていく競技。杉ちゃんは小型ポンプの操作する選手なんで、練習風景を写真に撮れなくて画像はないですが(汗)

まぁ、オンちゃんたちが集まって消防活動の道具を使って、技術を競い合う運動会があるってイメージです(笑)こういう、活動を通して団員の団結と活動への意識を高めていくのでなかなか大切な地域の活動行事なんですよ。

競技は50メートルをダッシュして各々の道具を使い操作に当たるので、練習で何回も走って杉ちゃんはヘトヘトなので、今回はこの辺で(笑)

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますように、お祈りして明日の文化の日は、蜷川地域の神様を集めてお祭りする「合際」の日。レモンちゃんの剪定も詰まっているが、地域の行事も大事なお仕事!!御宮様のお掃除しますよー!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP