sugimotofarm

地域の神様をお祭りする日なのです!!

世の中の心がいたたまれない報道やニュースには、僕らは笑顔で目の前の事に向き合うことが、今できる最善の世界平和への祈りと願いなんだと思う。どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。

本日は文化の日。毎年、この日に蜷川地域では「合祭」といって地域の神様をお祭りして無病息災を祝います。


お宮の中をみんなで掃除していきます

神主さんに地域の安心安全を祈ってもらいます

清めた榊をいただきました!

神事の後はみんなで宴会なのです!

田舎暮らしをして、気づくことはこういった祭事や行事の大切さです。神様を中心にして地域の人が集まるって一人では立ち向かえない自然との共存生活を可能にしていった知恵だと杉ちゃんは思うのです。

一人では担げない神輿をみんなで担いで一体感を観じたり、地域を守ってくれている神様をお祭りすることで、住む人たちが安心感を心に持てること。神事の後で、ワイワイと飲み食いする宴会の食事を朝から作ってくれるお姉さん方(オバちゃんや嫁さんたち)美味しい料理をありがとう!!

仕事や暮らしの合間にある集団行事はたしかに一見、面倒くさいことやけど、面倒くさくても集まることの大事さが最近は分かってきた杉ちゃんなのです。こういった、神事や行事を次世代に繋げていくことがオンちゃんのお仕事だと思ってお祈りさせていただきましたー!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、昼からお酒を飲むともう何もでけましぇ~んと開き直り楽しく宴会を楽しむ杉ちゃんなのでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP