sugimotofarm

今日は発表の日でしたよ!!

明日は中秋の名月ですよー!とFMラジオから情報を得て
明日は中秋の名月ぜよ!!と嫁と息子に知ったかする
どーも!!芋イチゴレモンオンちゃんの杉本憲司です。
今日はたくさんの人と触れ合う日でしたよ。

近所の小学生がレモン園に体験授業に来てくれました!

どうしてグリーンレモンなんですか!!と
直球ストレートの質問ではないけれど
総括するとそうゆう質問にシドロモドロと答える杉ちゃん。
頭の中ではこうなんだぞ!と思っても言葉にすると
なかなか言えないことってないですか!?

なんとか質問をやりこなし、レモン収穫体験に話を持ち込む
「レモン2個採ってきていいよ。とっておきを選んでね!!」
と小学生たちにミッションを伝え
いざ!!レモン園のどこかにある自分のとっておきレモン!。
「好きなだけ」と言わないあたりがsugimotofarmだ!!WWW。
直ぐに、2個とりきる子もいれば、
本気でレモン園深部まで突き進みとっておきを発見しにいく子もいる。
各々の個性を発揮して楽しんでいる子供たちにホッコリする杉夫婦(笑)

最後は、ヤギのメル君にたらふく
ブドウの葉っぱとレモンの葉っぱを
たべてもらう体験(笑)
みんな楽しんで体験をして帰っていきましたよ。

そして夕方からはじまった
富士通ワーケーションおきゃくの飲み会
都会から関係スタッフが来て、
黒潮町や幡多地域でインスピレーションを
震わせ湧かせる会と直感で思う杉ちゃん。
その会で、杉ちゃんは思いの丈を
カミカミでみんなに話しましたよ。

言いたいことは「家族ぐるみ」!!

僕らは移住者なんで親戚も家族も近くにいない。
だからこそ、地域の方々と家族や親類になる為に、
家族ぐるみで地域の祭事や取組に参加なのです!!
みんなの気持ちがわかれば、お互いを思いやれる
子供たちも「出来ること」を見つけやすくなる。

結果、次世代と繋がる地域になってくる。
僕の頭の中はいたってシンプルwww。
「血縁を超えた大家族化」がたぶん
僕のやりたい根底のテーマなんだろうな。
シャイなんで少しずつですが(笑)
とまあ、お酒が入って想いも饒舌チックです(笑)
それでは今日はこのへんで。
皆様がますます喜びと幸福いっぱい日々を過ごされますよう
お祈りして、おおきみイチゴの最終の葉かきを
一気に仕上げようと今は意気込んでいる
酔っ払いの杉オンちゃんでした。
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP