sugimotofarm

引き続きレモンの木の剪定してまーす!!

ユーキ(長男)が来年、中学生なので新しい自転車を考えてるけど杉本家から中学校までアップダウンありで片道30分かかる。ママチャリは大変そうなのでスポーツタイプかなー?とネットで調べるが、今の時代の自転車の種類の多さにどれがいいのかわからなくなる(笑)餅は餅屋なので今度自転車屋さんにいくとしよう。

どーも!!いもイチゴれもんオンちゃんの杉本憲司です。今回も引き続きレモンの木の剪定をモクモクとしております。


剪定前のレモンの木

昨日は8本剪定したので、二日目で慣れてきたから今日は10本を目指すぞ!!と意気込んだ結果は7本(苦笑)・・・。思ったよりレモンの木が大きくて枝数がある上に、剪定二日目は体が重い(笑)


剪定後のレモンの木

夏芽をまめに曲げたり取ったりしていればもう少し力は要らないかもですが、夏はグリーンレモンの収穫で手が回らないなーと言い訳を考える杉ちゃん(汗)

でもほんとの話、真夏の35度以上のハウスの中で午前中に収穫して午後に夏の枝管理は過酷すぎて無理ーーー!!(笑)やっぱり、涼しくなってきた10月あたりからの剪定になりますねと自分を肯定することに力を入れる杉ちゃん!!

明日も引き続き剪定作業なのですが、そろそろサツマイモの収穫も考えないととレモンの収穫が終わってもまだまだ忙しい日は続くのであった。それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、

田舎で人とも会わず、家と畑の往復の日々は曜日感覚が無くなって、夜ブログ書いてお酒飲んでるとデジャブを感じまくっている杉ちゃんなのでした。じゃー!!またねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP