sugimotofarm

国産グリーンレモンの木の剪定を始める!!

将棋の藤井聡太さんが八冠!!という記事を読み、なんという快挙だ!!と興奮するもあまり将棋にくわしくない・・・。どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。いずれ杉ちゃんは「sugimotofarm物語」の本を”発刊”するんだと下手な洒落で締めくくってみて(笑)今回はレモンの木の剪定について。

画像をクリックするとYouTube動画にジャンプ!!

始まりましたー!!レモンの木の剪定作業!!来年のグリーンレモンの品質と量を決めるとーっても大事な作業なだけに始める前にレモンの木々たちに手を合わせる(黙想・・・)間違って大事な枝を切りませんようにって(笑)

とまあ、大事な作業なんですが、ある程度ルールを決めて手早くできるようにしてます。
なにせ、100本近くに一本40分以上かかるので、法則をある程度決めないと集中力がすぐに切れます(笑)

剪定前の木

杉ちゃんの剪定ルールは、中央に光が差し込むスペースを作る。長い古い枝は切り戻す。徒長枝は捻枝して寝かしていく。木と木との間や通路に掛かる枝はジャマだと思ったら切り戻す。

だいたい、これを基本に座ったり、立ったり、木に登ったりとレモンの枝をより分けていく、年々大きくなる木々に、杉ちゃんはまるで相撲を取ってるみたいと思うのです。どすこい!!

剪定後の木

だいたい一本の木に40分強かかり次の木に取り掛かる。今日は目と体が慣れていないので8本で終了(笑)明日以降は一日に10本ペースを目標にしよう!!

小規模経営の強みを活かして一本いっぽんを丁寧に木造りしていきます!!
剪定は園主のセンスなので、園によって木の形は様々なんです。

皆が園に遊びに来てレモン園を見た時に「わー!!」とこころが弾み、心地よく気持ちの良い癒される空間を創っていきますよー!!目指せ!!京都の庭園の雰囲気(キリッ!)

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいに日々を過ごせますようにお祈りして
そういや毎日ブログ30日達成や!!と一人喜ぶ杉ちゃん。家族はPCに向き合う姿は見てもブログは見てない(笑)みんなは思い出したら見てねー!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP