sugimotofarm

ついにレモンの剪定作業が終了!!やった~!嬉しい~!!

秋も過ぎ、暦の上では冬なのに、暖かい高知県黒潮町。昼間なんて少し暑い・・・。そんな中、イチゴ園のミツバチたちがスズメバチに捕獲されているのを発見!!今の時期にスズメバチが飛ぶことなんてなかったのにー!!どーも!!芋苺れもんおんちゃんの杉本憲司です。

地球温暖化なんですね。年々肌身に感じていますが、どうしようもないのも事実なので、自分に出来ることをやるだけで、指くわえて捕獲されるミツバチたちを見守る杉ちゃん(涙)もうすぐハウスの中に入れるから、そうなったら安心だからねー!!ミツバチたちへの想いを振り切って。今回はレモンの剪定終了の話。

画像をクリックするとYouTubeへジャンプします

長かった剪定作業も終了!!

ヤッター!!一か月かかった剪定作業が本日を持って終了いたしましたー!!長かった、ほんと長かった。体力が無くなって挫けそうになっても、休むと後が大変になるからやり続けるしかなかった。それが、終わった・・・。


剪定の後には切断した枝が足元にいっぱい

最後の一枝を横に倒していく。倒しやすくなるように枝を捩じるこれを捻枝という、コキッ!!という音とともに枝が捩じれググっと持って行きたいエリアに枝を寝かして入れていく。ピタリと収まった剪定最後の枝をマジマジと見つめる杉ちゃん。

あぁ!終わったよー。頑張ったよー!!年々大きくなるから年々体力勝負やーん!!来期はどうなることやら。来期の事は今は考えまいよ杉ちゃん。などと心でやり取りして感無量(笑)

不思議なもので、体力というものは終わった瞬間からドンドン回復していく(笑)次々に、あれもこれもと溜まった作業が頭をよぎるが、休むのも仕事と考えて、潔く夕方からゆっくり休むことにする杉ちゃん。休息も大事ですよー!!

ということで、ゆっくり休むことにいたします(笑)それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日はいよいよ秋の消防団の大会の日。おっちゃんたちの大運動会の日。選手でなので万全の体力と知力で挑もうと張り切る杉ちゃんなのでした。じゃー!またねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP