sugimotofarm

今日は雨!!関係なく剪定作業は続きます!!

今日は町のPTAの研究大会があるから昼から仕事できない!早起きして朝一から仕事しようと前日にそこそこの時間に寝るも、早く起きすぎて朝の3時!!明るくなるまで時間を潰そうと本を読んでるとウトウトして眠りに・・・。気づいたらいつもより遅い出勤(汗)

こんなことってないですかー(涙)どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。


大きな枝を思い切って剪定

本日も相変わらず選定作業をしています。画像の枝はかなり大きな枝です。レモン農家になって8年目なのですが、毎年、頭を悩ませるのがこの剪定作業なんです。

なにせ、一年一年大きくなるので毎回、木の作り方が変わってきます。3年目までは木じたいが小さいので枝を残し気味に育てていくけど、4年目あたりからは、その先の10年を見越して切る枝と残す枝を見極めないといけないから、悩む~!!


2年木定植したばかり

上記の写真は植えたばかりの写真。この時点で3年後を見越して枝を伸ばさないと理想の木の形にならないのですが、何もかも初めてな杉ちゃんは後になって気づくから大変よー(笑)


5年経ったレモンの木

5年経つと見えてくるんです。あの時にもう少し曲げとけば木の形良かったのに~って(笑)残した枝は2年経つと太くなり固まるので骨格作りはすごく大事なんですが後から気づくことが多い杉ちゃんなのです(涙)

なので、冒頭の写真のように後から、この枝はいらないなー!!と大きく育った枝をきることになったりするんです。奥が深い木造り剪定作業はまだまだ始まったばかり。木の形や枝ぶりを見て、なんでこの枝残したん?と過去の自分と対話して来期にベストなレモンの木を作っていきます!!

それでは皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、1に剪定、2にせんてい、34が無くて、5に仕事せんてー!!(明日は日曜よ)とか脳内をユーモアで満たして明日もレモンの木と向き合う杉ちゃんなのです!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP