国産グリーンレモン

今期の最後のグリーンレモンの収穫が終了しました!!

8月に夏休みの子供らと図書館いって司馬遼太郎さんの「太閤記」を借りてまだ読み切れてない・・・もう10月入ったよー!!司馬さんの本オモロー。
豊臣秀吉って農家から関白になるなんて!僕は農家からアーティストを目指してます(笑)どーも!!芋イチゴレモンおんちゃんの杉本憲司です。みんなが元気になる物を創造していきますよ!

パンパカパーン!!本日をもって今期のグリーンレモンの収穫が終了しました。この後は、注文分を箱詰めして、発送して終わり。みんなありがとうございました。レモンの木もありがとう。

今年は1月下旬の大寒波で花芽が落ちて収穫量が下がってしまったけれど、レモンの木は心配したけど(レモンの木は寒さに弱いのです)寒波の影響も無く枝葉を大きく展開して、例年よりは少ないけれど、思ってたより収穫が出来たので、
レモンの木とスタッフと皆さんと関わった方々と嫁さんに感謝感謝なのであります。

「美味しい」「香りが違う」「本物のレモンを知れた」などたくさんの方々から嬉しーいうれしーい!!お言葉やコメントをもらって感無量なのです。来期はさらに美味しいグリーンレモンを作る秘策を今からあれやこれやとイメージしてる杉ちゃんなのです。


今年もありがとう

そしてこの後、レモンの木はお疲れ様と身体を休めるために、お礼肥えをして古い枝や残す枝を整理整頓する剪定作業の期間に入っていきます。年々、木が大きくなってくるので、剪定作業も年々大変なんです。もう、大きな人と相撲を取ってるような気になります。

とりあえず、今期も沢山の人たちに支えられてグリーンレモン栽培ができることに、当たり前じゃない精神で感謝で向き合おうと誓うレモンおんちゃんです。

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、戦国時代からいったら、なんでも自由にできる時代になったなー!と、先人たちの魂の挑戦に想い馳せて秋の夜長に「太閤記」の続きを読もうと図書館からクレームが来る前に読もうと(汗)思う杉ちゃんなのでした。じゃー、またねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP