sugimotofarmの田舎暮らし

月に願いをしてきました~!!

イチゴハウスでおおきみイチゴの
定植準備をしていたら、なんとツガニをたくさん貰って
テンション爆上がりの
ツガニ大好きオンちゃんの杉本憲司です。
さっそく、調理してむさぼり食っております!!

ツガニ

ツガニって知ってますか?
高級ガニの上海ガニの親戚筋らしくってとっても美味しんです!
毎年、いつもこの時期に蜷川から獲ってきてくれるカズオじーちゃん
通称カー兄さん(笑)今年もおいしくいただきました!

結構大きいよ

調理の仕方は籠アミに入っている動き回るカニを
手早く鍋に入れ、すぐに蓋をします。
蓋をしっかり押さえてふたを少しずらしそこに水を入れます。

鍋に8割ぐらい水を入れたら握りコブシ2杯ぐらいの食塩を入れて
水から弱火でコトコト煮ます。この時、蓋に重しをしてないと
カニが逃げます(笑)しかも、火力が強くて一気にお湯になると
カニさんビックリして手足が全部取れて、そこからダシが抜け出て
味を損なうので注意ですよ!!

弱火でコトコト煮ていくと「いい湯だな~」とガサガサ動いて
いつの間にか昇天(感謝)動かなくなってから
中火にしてお湯を沸騰させて15分ぐらい煮詰めて完成です!!

ツガニの説明が長くなっちゃいましたねwww。
本題に話をもどしまして~
今日は、中秋の名月でラジオでユーミンが
今年はまん丸度がほぼ完ぺきに見える年で
次にまん丸は2030年ということだから
がぜん、見てみたくなる(笑)

どうせ見るなら海岸浜辺で見ようということになり
夕方のお月見に向けておおきみイチゴの葉かきを頑張る。

しか~し、夕方にかけてモクモクと空を雲が覆っていく・・・。
なーんだ!お月見できないじゃ~ん・・・。と
テンション下がる杉オンちゃん。夕飯食って外見たら
ちょっと雲に切れ間が見える!!
とりあえず、行くだけ行ってみようと浜辺へGO!!
10分ぐらい家族で曇り空を眺めていたら
出た出た!!月がまあるいまあるいまんまるいお月様!!

雲間から現れる満月も味わい深いものを感じてホッコリでした。
生きてるな~!!と家族で平和に感謝して
sugimotofarmと関わる皆様の益々の幸福と発展をお祈りして
お月見を堪能しました~!!

それでは、ブログを書き終えた杉オンちゃんは
残りのツガニを平らげて明日も張り切っていくぞー!!
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP