さちのかいちご

さちのかイチゴ定植終了なんです!!

昨日の秋祭りの太刀踊りの練習後におんちゃんたちはビールで乾杯!!
ついつい飲みすぎて今日のイチゴの定植は体が重かった~WWW。
ハウスの中35度超えのめっちゃ暑い日やし
9月もそろそろ終わるんだけどな~(汗)
どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。
今日はさちのかイチゴの定植二日目!!定植風景を楽しんでね~!!

昨日の続きから~
5000株に育った子苗たちを
良い苗から選別してハウスの中へ入れていきます。

実はさちのかイチゴは「炭素病」というカビ菌にとても弱く
苗つくりがとても難しく、さちのかイチゴを栽培する農家さんは
激減しています。僕も今年も炭素病に冷や冷やの夏でした。

コンテナに詰めた子苗たちを配っていきます。
前日に開けた穴にポコポコと入れていきます。

穴に入っている小苗を向きを揃えて
周りの土を苗と馴染ませてギュッと一押しして
想いを込めて植えていきます。

今年は3000株ぐらいハウスに定植できました。
残念ながら、Max4000株目標には1000株足りなかったです。
冒頭でも書いたように、今年も炭素病に苦しんだ(涙)
なんとか、罹病してない株エリアがあったので助かった~!!

足りてないエリアはオオキミ苺を植える事にしたので
きっと返って良くなる現象だと夫婦で前を向いております
どんな時もポジティブがsugimotofarmの売りですから~(笑)

そういうことで、苗つくりが劇難で
栽培農家が減っているさちのか苺ですが、
その大きな壁があっても栽培したくなるぐらい
とっても美味しいイチゴなんです!!
その美味しさの秘密はまた今度www。

とりあえず、今期も皆様に極上のさちのかイチゴを
お届けできるスイッチは入りましたよ!!乞うご期待!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますよう
お祈りして、次は「おおきみ苺」の定植の準備だなと
よく動いてくれる杉ちゃんフィジカルに感謝感謝なのでした。
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP