sugimotofarmの地域の出来事

9月18日は敬老会!!みんなとっても楽しみました!!

いやー!!食べて呑んだ歌ったー!!敬老会なのにおじーちゃん、おばーちゃんが帰ってからもワイワイと最後まで居座り楽しんだwww。どーも!!芋苺レモンおじさんの杉本憲司です。今回は酔っ払いおじさん!!毎年、敬老の日に合わせてsugimotofarmレモン園のすぐ横にある「集落活動センター出会いの里蜷川」で、地域の人が手を取り合い敬老会を開くのですが、今年はそれに加えて「おきゃく」も行ったから、なかなか大がかりな催しになりました。ちなみに、「おきゃく」とは高知の地域で昔から行われている宴会のこと。おじさんチームは前日の会場準備に集まりひと汗かき、当日は朝から嫁さんたちお姉さんチームが皿鉢料理を作るために調理場へ集合して「敬老会&大おきゃく」を作っていく。とまあ、蜷川地域の皆が総出でお年寄りを敬う日。会場に来れないお年寄りには、嫁さんたちが作ったお弁当をおじさんチームが配達する。そして、お昼の12時から区長の挨拶から始まり、皆でワイワイと楽しむのが通年の流れなのですが、今回は「大おきゃく」もあったから、主催者の方々は段取り大変だったでしょう!!お疲れさまです。無事に終わってよかったね。とっても楽しい会でしたよ。沢山たくさん書きたいこと盛りだくさんなのですがその話はまた時間があるときに・・・。ではでは、皆様がますます楽しく幸せな日々を過ごせますようお祈りして、今日もイチゴ園のウネの整地を頑張るぞー!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP