sugimotofarm

おおきみ苺とさちのか苺はそれぞれに良い苺なんです!!

昨日の消防分団の夜回りの後、お酒を飲みながら仲間で「サスケ」を見始めると、オンちゃんたちは見事な身のこなしの参加者たちを惚れ惚れと見て盛り上がる(笑)
どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。見始めると面白くなっちゃってお酒が進む進む!結果、軽い二日酔いで反省中の杉ちゃん・・・。いつもそんな朝はもう飲むまいと思っても
夕方になるとまた飲みたくなるから困ったもんです(笑)冬休みに入った息子らが朝から見てるテレビも録画した「サスケ」(笑)男の子はあこがれるよね~!!

さちのか苺とおおきみ苺

レモン園の冬支度が一段落すると、待ってましたかのように一気に色づいてきたイチゴたち!!これは新年早々から忙しくなるぞー!!
ということで、本日はおおきみ苺の球出し作業を行った杉ちゃん。この球出し作業が遅れると、果実が色むらになって高く売れる化粧箱が作れないので大事なんです。

その点、さちのか苺は球出し作業をしなくても、色むらが少ない省力なイチゴなんですが、炭素病という株が枯れてしまうイチゴの病気に極端に弱くてつくる農家さんも激減してるんです。
今年も苗を揃えるのに大変でした(汗)それでも、とっても美味しい苺なので、苗を揃えるのが大変ですが、作る人が少なくなっても作り続けようと誓う杉ちゃん(キリッ!)
きっと希少価値が上がって貴重な苺になると信じてる(願)

おおきみ苺に話を戻すと、オオキミ苺はその炭素病に強くて苗を揃えやすい苺なんです。また、10件の農家さんと共同で栽培して数をまとめて販売することで、
単価も高く値崩れを起こしにくい苺なんです。なので、安心感のある頼もしいやつなんですが、共同で作って品質を高めている分、化粧箱に入るイチゴは勝手に小売りできないんです。
その点が、残念と言えば残念なのですが、Mサイズであったり、少し色が薄かったりしたオオキミ苺は販売できますので、直売所に来られた際にはお楽しみくださいね。

今後はさちのか苺とおおきみ苺の食べ比べセットなどを作れたらなーと思案しております。どうぞ、二つのイチゴを皆様よろしくお願いしまーす!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日はさちのか苺の二回目の収穫日。最初からなかなか大きなイチゴが獲れているので
気持ちが高ぶっている杉ちゃんなのでした!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP