sugimotofarm

さちのか苺の収穫日!パック詰めはサッチャンに任して要冷庫の組み立て!!

もう今年もあと三日。一日がさらに加速していってるようだわ。冬休みを満喫してる子供たちは仕事場に近頃は寄り付かなくなってきて寂しい(笑)どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。本日はさちのか苺の今年最後の収穫日。


すこしずつ収穫量も増えてきた

グースカ寝ていて起きてこない息子らを置いて、さちのか苺の収穫に励む杉ちゃんとさっちゃん。少しづつ色づいてきて収穫量も増えてきた。本来なら収穫してパック詰めをする杉ちゃんなのですが、本日はサッチャンに丸投げして、そろそろ仕上げればならない要冷庫の組み立て作業を行う。


ハウスの廃材で下枠を作る

実家の近くの農家さんが要らなくなった要冷庫を10月ぐらいに貰いに行って、やっとこさ組み立てに漕ぎつけれました。イチゴの保冷用で一台持っているんですが、サツマイモの保存庫が欲しかったので、有り難い。新品買うと一坪タイプでも結構なお値段なんです。外枠込みなら80万円ぐらいはするんじゃないかな?

なので、平成5年ものの中古の要冷庫ですが、杉ちゃんにとっては頼りになるクールなやつなのです(笑)


下パネルをはめてサイドパネルをはめ込む

すき間はシリコンでコーキングして上パネルに要冷機をはめて完成!!

もらってきた要冷庫ははめ込み部分にシリコンでコーキングして直接くっつけるタイプだったので、はじめてコーキング作業をした杉ちゃん。プロのような仕上がりを目指さなければ、大抵の作業は何とかできることに、農業を始めて気づく杉ちゃん。今回もなんとかなるだろうと、作業を行っていくとなんとか仕上がった(笑)

あとは、細かいところをコーキングして、扉をつけて、電気屋さんに電源を取り付けてもらえば、サツマイモの保存庫の完成なのです!!来年は、ここからお芋を取り出して、焼き芋販売も開始の予定です。イチゴとお芋のコラボが楽しみです。

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、大体の今年中に終わらせないといけない作業はおおかた片付いたのでホッと一安心のすぎちゃんなのでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP