sugimotofarm

レモン園の冬支度を始めました!!

今夜未明に双子座流星群のピークですと情報を得るも、天気予報は夕方から雨(涙)見えないとわかるとみて見たくなる人間の性(笑)どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

予報は的中して夕方に入りしっかり雨が降り始めましたねー。雨の中でも息子らはサッカークラブの練習日。外でのスポーツは多少の雨ならお構いなしなのです。監督も子供らもすごいね!風邪引かないようにファイトー!!と車の中で眺めている杉ちゃん(笑)今回はレモン園の冬支度の話。

粉砕作業がまだ終わっていないレモン園ですが、とりあえず保温できる環境にしないと、優先順位変更して、ハウスの外周をキレイにして、内張りを張りはじめる。

ムムム!玄関の所のブドウの剪定して粉砕しとかないと外周が片付かないではないか!いつもならこの時期には、全て片付いてるので気づかなかった杉ちゃん(汗)サッチャン(嫁)に手伝ってもらって一気に片付けることにする。


これで春まで雑草とおさらばだ!!

助っ人さんにも手伝ってもらって、レモンの通路には坊草マルチを敷いてもらう。とても助かりまーす!!これで、春まで雑草の心配が軽減するからイチゴの荷造り作業に集中できるね。

ブドウの剪定後はその残渣を粉砕機にかけて終了なのですが、とりあえず粉砕は後回し。次は加温機の掃除に煙突着けをしてポリダクトを設置がまずは先なので、加温機の掃除と煙突着けにとりかかる杉ちゃん。その様子はまた明日!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、今年中にはレモン園の作業を全部終了させてイチゴ園の収穫と荷造り準備に取り掛かりたいと焦る思いを胸に、レモン園の冬支度に明日も励む杉ちゃんなのでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP