sugimotofarm

さちのか苺の補植を朝一してからレモンの剪定にゴー!!!

やっと図書館で借りた司馬遼太郎さん著書の「太閤記」を読み終えて、天下人になるために人の心を掴んでいく努力は相当たるものだなぁと、歴史の面白さにやっと気づく。どーも芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。

サツマイモ様、イチゴ様、レモン様さまを、天下に知っていただけるよう拙者は手足を動かしていくのみであります!!皆様よろしゅうございます!!

割と上手にコメントできたんじゃないかな~(笑)

今日は、昼からニンジン芋の目慣らし会があるので、昼までしか剪定できないなと思いながら、イチゴ園の朝一巡回をしていると、ちょいとイジケタ株発見!!

でました、炭疽病!!この炭素病はさちのか苺がもっとも苦手とするカビの病気。最近の温暖化の影響で高温に弱いサチノカは、高温を好む炭素菌にメチャメチャ弱くて、この炭素病が原因で苗作りが激難になり、さちのか苺農家が激減していった恐ろしい病気!!
下手こくと一気に苗が全滅してしまうーーーー!!恐ろしやーーーー!!

でも杉ちゃんは、やることやってそれでも発病するならしゃーないとあまり焦らないようにしてます。新人のころは、炭素病を発見したなら、気持ちがガーンと落ち込んで焦って神経質にピリピリしたりして周りも暗くさせてたけど、今は何とかなるなると気持ちを落ち込ませない(笑)

実際に、罹病株があっても、なかには治ったりする株もあるので、補植をしたり、生えてきた隣の株のランナー苗を引っ張ってきて増やしたりして、やれるだけのことをしていったら、結果なんとかなってることがほとんどなので悟ってしまった杉ちゃんなのです!!

目の前のことに一つ一つ向き合っていけば必ず善くなる!!
気分を落ち込ませるのは最後までやって結果が分ってから!!

と思って向き合うと結果的に善くなっていくことがほとんどなのです!!ほんとです!!13年間乗り越えてきた杉ちゃんの太鼓判です。つまり、「明るく前向き」が次に繋がっていくと杉ちゃんは経験から悟ったのであります(笑)

なんだかイチゴの補植の話から人生論になってしまいましたが、つまり、イチゴは順調にスクスク育っているということなんです!!美味しい苺を楽しみに待っててねー!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、剪定の毎日だけど、明日はそろそろサツマイモの話でもと思っている杉ちゃんなのでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP