sugimotofarm

イチゴ収穫休みにはサツマイモのツル苗床を準備!!

関東は大雪予報が出てるようで、ここんとこ春のような雨が3日ほど続いてる高知県黒潮町ではピンとこないが、夕方の天気予報では、しっかりと関東は雪が降っている映像を見て、まだ冬なのだと意識する。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

なんたって、日中はシトシトと雨が降っていても気温は10度以上なので、すこーし肉体労働すると身体がポカポカで半袖になりたくなる杉ちゃん(笑)そんな元気な半袖杉ちゃんは、本日はイチゴの収穫休みの間にサツマイモのツル苗床の準備をする。


雑草が生えても気にせずトラクターは進む!!

昨日に元肥を撒いているので、朝からトラクターで耕耘開始!!と思ったらバッテリー切れで一瞬焦ったけれど、軽トラとケーブルを繋いで対処して事なきを得る。畑の面積は6ā有る無しなので、そこからはサクサクと手際よく畝たてまで一気に仕上げる。


雑草をジョレンで除去して二回目の耕耘をする

それでも、イチゴ収穫期間の畑の準備はなかなか大変で足腰に来る~(笑)お風呂にバスクリン入れて足腰揉んどこ~。とりあえず、苗床の準備は出来たので、来週はついに種芋の定植を計画予定。順調に種芋から芽が出てくれば、4月の始めあたりからは、サツマイモのツルが準備できるでしょう!!

けっこうツル苗を待ってる人がいるので、割とプレッシャーを感じてる杉ちゃん(キリッ!!)今年もしっかりした良い苗をつくるからねー!!待っててねー!!


なかなか足腰が疲れたー!!

それでは皆様が喜びと幸福いっぱいの日々を送れますように、お祈りして明日はイチゴの収穫日!!嬉しいことに毎日注文が来るので、収穫休みの日にはお待たせしてしまってごめんねー!!ハッピィーイチゴを楽しみにしててねー!!ではまた!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP