さちのかいちご

さちのかイチゴ定植です!!半分終了です!!

秋です!!黒潮町蜷川では秋祭りの準備が始まりました。
次男が参加する子踊りと大人が踊る太刀踊りに長男も参加させ
いずれ来る世代交代を夢見ている踊る芋イチゴレモンオンちゃん杉本憲司です。
今回はさちのかイチゴの定植物語なのです。

昨年の12月にsugimotofarmに来たウイルスフリーの親苗200株を
6センチポットに植え替えて、ハウスの中で育てます。

3月になり、15センチポットに植え替えて、親苗を外に出して育てます。

5月になり、親苗からランナーというツル状の分身がでてきます。
これを、6センチポットに受けていきます。

200株の親苗から5000株の小苗を作ります。
だいぶ、葉っぱで込み合ってきました。

7月下旬になり、5000株の小苗がポットに根を下ろしたら
親株からランナーツルと小苗どうし繋がっているランナーも
切り離していきます。

5000株の小苗を全て切り離したら
9月下旬の定植までスクスク育つように管理していきます。
今年も暑い夏だったので苗たちも大変だったでしょう!!

9月下旬、いよいよ定植開始!!
良い苗から選んでハウスの中へ入れていきます。
この続きはまた明日!!

皆様がますます喜びと幸福でいっぱいの日々を送れますようお祈りして
いつもブログは夜に書いてるんだけど夜に飲み会がある日は
毎日書いてるみんなはどうしてるんだろう?と
明日もイチゴの定植があるけど飲み会を断れない
呑んべえの杉ちゃんは思うのであった。
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP