sugimotofarm

金毘羅さんというお宮が地域にあるんです!!

どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。本日は昔から裏山にある地域の祠のお話ですよー!!


降り積もった落ち葉を掃除する息子たちと地域のみんな

杉ちゃんの住んでいる地域は3月と10月に裏山に祭られてる金毘羅さんという裏山のお宮をお掃除するのです。なかなか立派な祠が作られてて、先人の方たちの想いが伝わってきます。その金毘羅様とはなんなのか検索してみましたー!!「

金毘羅様は漁業や航海などの安全を司る海の神様で、大物主神を祭神とする神社です。大物主神を祀った神社は全国に多く、「金刀比羅神社」や「琴平神社」、「金比羅神社」と呼ばれています。
金毘羅様は、古くから全国の人々のあつい信仰を集めてきました。航海の安全や豊漁祈願、五穀豊穣、商売繁昌、病気平癒などに御利益があるとされています。」

なんと多岐にわたってご利益があることか!ありがたやありがたや!よろしくお願いしますとイチゴのパックををお供えする杉ちゃん(笑)

そして昔から、地域のみんなで祀り祈ってきた金毘羅様に地域を家族を見守ってくれてありがとうございます。と感謝の意を唱えるのです。

なんだか一人で生きてないみんなで繋がって生きている感覚に嬉しくなり、地域のみんなと掃除の後は少しのお茶会をして、蜷川で獲れたイチゴをお裾分けしてワイワイと楽しむ杉本家!!素敵な文化が続いてます。

それでは皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日は税務署に確定申告書類を持っていく日。一年しっかりと生活できました!また今年も無事に生活できますようにー!!金毘羅様皆様よろしくお願いいたします。じゃーまたねー!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP