sugimotofarm

さちのかイチゴのウイルスフリー株を並べました!!

録画で取れてたプロフェッショナルが宮崎駿監督の特集でついつい家族みんなで見居ちゃった。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。脳の蓋が開くまで題材の世界に没入似ていく監督の様子を見てて、こっちまで息を飲んでしまう。素晴らしい作品作りは追及の仕方が半端ない(笑)

杉ちゃんは5点満点でとりあえず手足動かしてチャレンジすることからやってます(笑)ただ、お洒落な世界感の人は取り巻く環境も物もキレイでお洒落だった。見習います(きりっ)

コースケも手伝ってくれました!

本日は、さちのか苺のウイルスフリー苗が届いたので、3センチポットから7センチポットに植え替えて、苗床に並べる作業。本来なら定植したイチゴの株からランナーが出るので、それを取って親株苗として増やすのですが、今年も炭素病が出てしまったので、大事をとってウイルスフリー苗を100株注文したのです。


3センチポットに入っていた苗を7センチポットに植え替え

苗床も地面から少し高い位置に設置して、清潔に育てていきます。水やりも苗の上からジョロのようにかけないで、底面潅水といって、プールのように下から水が溜まるようにして株に直接、水がかからないようにしてるんです。


ビニールを敷いて枠を作ると底面潅水ができます。

ここから来年のイチゴたちが産まれる大事な作業なので気持ちも引き締まります!!良い親株になって、たくさんの小苗が作れるようによろしくお願いしまーす!!とウイルスフリー苗に願いを込める杉ちゃん。

100株程度の苗なので昼には作業を終了して、午後からまだ終わっていないレモン園の粉砕作業に向かう杉ちゃん(汗)気持ちは焦っていても粉砕作業はまる一日作業できたとして三日はかかるだろう(大汗)来年はバイトを雇うんだい!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、明日は、おおきみ苺部の現地検討会でほぼ一日色んな所のおおきみ苺を見学する大事な日。おおきみ苺新人の杉ちゃんは色々と勉強してきます。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP