sugimotofarm

おおきみ苺の現地検討会の日!!みんな頑張って育ててます!!

寒い!!寒いさむいサムーイ!!今季一番に冷え込んだ朝になりました!!布団から出るのが辛ーいけど尿意もずっと我慢してるからガバっと起きる!!どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

冒頭からなんだか失礼いたします(笑)南国高知の黒潮町にも本格的な冬がやってまいりました。逆にやっと来たのか感は否めないですが、来たらきたでやっぱり寒いのは苦手な杉ちゃん(ブルブル)

今日はこの前設置した加温機が回ったなと、イチゴ園を見に行くと、送風うダクトの留めが甘くてイチゴの株に乗りかかっていたので、朝一からワタワタと手直ししていく(汗)幸い、イチゴたちには大したこともなくホッと安堵する杉ちゃん。


さちのか苺のランナーをとっているサッチャン(嫁)

ということで、おおきみの視察会に参加する。自分の所ばかり見てても技術は向上しないので、先輩方や仲間のイチゴ園を見ることはたくさんのヒントが転がってとても勉強になります。みんな情熱をもって栽培してるのが目に見えて、杉ちゃんも極上の苺を作るぞーと闘志がメラメラと沸き上がってきたのであります!!(この場合は仲間と争うという意味ではなく、自分の技術を向上させるぞー!という意味)

みんなのところから見ると、杉ちゃんのおおきみは少し徒長ぎみになっているので、気を付けてとアドバイスをいただいたので、さてさてどうやって管理していこうかしらと色々なアドバイスの中から、杉ちゃんのハウスに合った方法をチョイスしてみようと思案する。

農作物は作り手のクセや考え方で同じ品種でも味も形も変わってきます。皆様が手に取って笑顔と幸せを感じるイチゴにしていけるクセと考え方を選択していこうと現地検討会のすんばらしい仲間のイチゴたちを見て有機と励ましをもらった杉ちゃんなのでした!!

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、さちのか苺の補植ポット苗が80本余ったから上げると先輩イチゴ農家さんから連絡があったので、あしたはその作業の日!!じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP