sugimotofarm

今年の有機無農薬サツマイモは小ぶり~!!

さちのか苺の総会の後の懇親会で仲間と大いに盛り上がってしまい今日は朝からボーっとする。どーも!!芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。

忙しく仕事が詰まっているにも関わらず、次の日を考えず楽しんでしまう杉ちゃん。ここんとこズーっと畑と家の往復なので、息抜きも大事だからいいのだ。と自分を励ます(笑)今回はsugimotofarmのサツマイモ畑の話。


小ぶりのお芋は調理しやすく美味しい

ちょっと、ちょっと~。サツマイモ作り出して4年目。過去最低の収穫量(汗)原因は肥料が少なすぎた~(汗)昨年初めての畑で少し大きい芋になりすぎたので、今年は控えめに肥料を入れると控えめすぎたということ・・・。とほほ・・・。


3年前に作ってた芋畑 

現在はイチゴの苗床

実はsugimotofarmのサツマイモ畑はここだ!!っていう畑が見つからず、定まっていないのです。3年前に作っていた畑はなかなか良い畑だったのですが、イチゴ栽培を再開することにしたので、苗床に作り変えてしまったので、お芋の畑探しが始まりました。

割と田舎なので、すぐに畑は見つかるだろうと高をくくってた杉ちゃん。頼めどたのめど、お米作ってるからダメよ。と断られ、空いてる畑はイノシシ被害が心配な作りにくい場所・・・。作りやすい畑は空いてないのよ。田舎でも(笑)


景色の良いお芋畑

やっと見つかったお芋畑は景色の良い所。今年2年目で土造りはこれからなので、来期はしっかり”たい肥”を入れて、土造りしていきまーす!!

小ぶりで収量は少ないけれど、美味しいお芋です。しっかり寝かして保存するとどんどん甘みがのってきて小さいだけに調理もやりやすいのだと良い所のみを見るポジティブな杉ちゃん(笑)

それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、来期は美味しくって量もたくさん獲れる畑にしていくぞっと誓う杉ちゃんなのでした。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP