sugimotofarm

秋の消防大会の日!!でもミツバチの話(笑)

昨日のレモンの剪定作業が終了し気持ちも身体も軽くなった。どーも!!芋苺レモンオンちゃんの杉本憲司です。

本日は秋の黒潮町消防団の競技大会の日で、日ごろから練習してきた成果を各分団で競うのです。朝から昼過ぎまで会があり、夕方はメンバーで宴会なので、朝一からブログを書いてる杉ちゃん。なので、大会の話は明日。今回はミツバチのお話。

この時期にスズメバチが巣箱に来ることは無かった

ミツバチといっても、ニホンミツバチとセイヨウミツバチとあって、杉ちゃんところではセイヨウミツバチをイチゴ園に入れています。というか、ニホンミツバチは飼育するのが難しいので、購入するとセイヨウミツバチが来ます。

他には、マルハナハチという少し大きいハチもいるけど、そのハチは主にトマトやナスの農家さんが使用してます。イチゴにも使えるようですが、大きい個体なのでブーンと近くに来るとドキッとするため、イチゴ狩りなどの観光農園などでは遠慮がちのようです。


セイヨウミツバチの巣箱

ミツバチに話を戻して、ニホンミツバチは個体が小さくほんとに可愛いし滅多なことでは刺したりしてきません。が最近では、田舎でもあまり見かけなくなってきました(悲)

セイヨウミツバチはニホンミツバチより少し個体が大きく食欲旺盛で元気ですが、イタズラすると攻撃してきます(あたりまえかwww)でも、安心してくださいイチゴ園に飛んでて花粉集めに必死の時は、夢中なので刺したりしません。イチゴの花の花粉を夢中で集めるミツバチたちを、思う存分眺めて癒されてくださいね!とっても可愛いよー!!

イチゴはミツバチなどの花粉を集める花粉媒介昆虫の力を借りないと綺麗な苺にならないので、イチゴ栽培でとっても大事な存在なのです。そんな、大事なミツバチちゃんを捕獲して持って行かないで~(涙)スズメハチやシシバチは怖いので、指をくわえてミツバチたちをソッと見守るぐらいしができない杉ちゃん(汗)

イチゴの花が咲きだしたから、明日にでもイチゴ園にいれてあげようっと!
それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして
明日は、本日行った幡多中央地域の消防水入れ大会の報告をしまーす!
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP