さちのかいちご

イチゴ園の畝たて真っ最中なのです!!

9月に入って半月が経ったけど
日中の暑さで汗だくだくでボーっとする頭を
リング状の青い冷たいヤツで(わかるかな~)
冷やし冷やしなんとか手足を動かしている
芋苺レモンおじさんの杉本憲司です。本日はイチゴおじさん!!

写真をご覧あれ。美しいウネではないでしょうか?
このウネを作るのに肥料を撒いて(合計100袋以上)
トラクターで耕うんして
管理機で溝を作って
ウネの上をクワで整地してと
色々な工程を経て完成なんです。
高さのある綺麗なウネを立てるには
土が乾きすぎても、湿りすぎていてもダメなんです。
丁度の湿り気で一気に仕上げていきます。
一度トラクターで耕うんすると日中の日差しでどんどん乾いていきます。
なので、
4連棟あるハウスなので2連棟ずつ分けて仕上げていきます。
だいたい、2連棟で3日ぐらいかかります。
60メートルのハウスを管理機で行ったり来たりするのは
なかなか大変でして、年々、休み休みやっとります(笑)

この写真は、左はおおきみ苺、左はさちのか苺。
なかなか大変なウネたてですが
この子たちが快適にすくすく育つベットになるウネが作れた時は
どや顔でウットリしながらウネを眺めるイチゴおじさんなのでした。
たくさんの方々が笑顔になる苺を作るイメージをして
明日も張り切ってウネたてするぞーー!!
じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP