次男のコースケがサンタさんにメッセージを書いて、ポストに入れたけど欲しい物と違った物を書いたと気づき、さぁ大変(笑)もう一回、書いてみたらとアドバイスをしてあげる。どーも!!芋苺れもんオンちゃんの杉本憲司です。
大人になるとほんとにサンタさんがいる事に気づく杉ちゃん。本日は、イチゴハウスののビニールの張替えの日!!
右と左のビニルの違い5年も使うと真っ黒
ほとんどの作業を一人、二人でこなす杉ちゃんたちも、このビニルハウスの張替え作業は一人ではできない。大きくて長いものは人数で一気に仕上げるのが綺麗に仕上がって失敗しないのです。
このビニールの包みが重いおもい!!
一人でできない理由その②全長60メートルのビニールを包んでいる塊が、めっちゃ重いのなんのって40キロ近くあるので杉ちゃんは持てない(苦笑)
その塊をハウスのてっぺんまで持っていき広げていくのだから、もうそこはいつも日々作業している張替え業者さんに頼る。5年に一回ですが、いつも助かります。ありがとう。
張り替えてめっちゃキレイになった
今年はハウスをイチゴハウスを建てて11年目。いろんな所が痛んできます。暴風ネットも新品に交換、巻き上げの鉄パイプも交換。ビニル代を含めると合計200万円程度のお支払い・・・。なかなかハウスの維持管理費は高いですー(涙)
5年目のビニルは折り目やスプリングバネの所が裂けていた
お金のかかるビニル張り変えですが、ケチってそのまま使い続けると、もちろん劣化して破けていきます。上の写真のように負荷がかかっているところから切れ目が入って破けていっているのが、わかります。
これをそのままにしておくと、台風などの強風が真面に来た時に、一気に破れます。そしてさらに被害が大きくなるのが、ビニールの強度がまだ残っているところは破けないので、ハウスの鉄骨ごと持ち上げてグニャグニャに鉄骨を曲げてしまいます。
これが、一番の被害額になるので、ケチらずに定期的にビニール張替えはハウス農家さんの常識なのです。なので、イチゴちゃんたちに新品の綺麗なビニールになったから光がたくさん入ってくるよー。光合成もたくさんできるから、おいしっくて沢山のイチゴを作ってねー!!と懇願する杉ちゃん(笑)
それでは、皆様がますます喜びと幸福いっぱいの日々を送れますようにお祈りして、
張替え作業はあと半分残ったので、明後日にまた業者さんが来てくれるから、明日はレモンの粉砕作業だなと気合をいれる杉ちゃんなのでした。じゃーまたねー!!
コメント