おおきみイチゴ

今日もオオキミ苺の定植なんです!!

連日の秋祭りの踊りの練習で、体が重ーい、芋苺レモンおんちゃんの杉本憲司です。
踊りの後に仲間で呑むお酒も、体が重ーい理由の一つというのは秘密だwww。
そんな中でも、順調におおきみイチゴの定植は進んでいってますよ~!!

]
30メートルをカニ歩きしながら一株一株に気持ち込めて

おおきみイチゴの作付け面積は8aで、さっちゃん(嫁さん)と僕の二人でも2~3日で終わるのでと定植作業を開始したんですが、やっぱり、来てもらったらよかったな~パートさん(笑)

二人でも、順調に定植作業は進むけど、苗選んで、運んで、並べて、植えて、水やりして、片付けしてと全行程を二人やると疲れる~(笑)

就農したばかりの頃は若かったし、なんでも自分でやりたかったから
20aのイチゴの定植をさっちゃんと二人でヒイヒイ言いながら10日ぐらいかけて定植したなぁ。

今なら20aの面積を一気に仕上げるなら、パートさん4人は来てもらう!!
でも今は16aの面積を8aずつ一週間ずらして植えるから
身体も楽で、二人でも楽とまでは言い過ぎやけど、無理なく作業できる。

でも、杉ちゃんは今の面積でもパートさん2人は声かけたいね!
一日で定植終わらせれたらアレもできるし、コレもできるし、なにより体に無理がない。
就農した頃の杉ちゃんが今の杉ちゃんを見たら何て思うのかしら(笑)

でもね、経験を重ねてくると分かってくるんです。無理せずに頼めるなら人に助けてもらうのって大事だと。
ガムシャラにガシガシ作業してた頃もあったけど、僕の場合、体が悲鳴をあげて、
足のつけねや腰が痛くなって何日か動けなくなる時があったから、無理しないで助けてもらうってほんと大事です。

sugimotofarmは皆様のお支えでなんとかココまでこれました!ありがとうございます!!

ということで、皆が喜びと幸福でいっぱいの日々を送れますようにお祈りして
明日は、助けてもらうほどじゃない残りあと少しの定植をやり遂げて、秋祭りの太刀踊りのミスが多い杉ちゃんは当日はパーフェクトをイメージして自主練にはげむのであった。じゃーまたねー!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP